浦安市の教習所で、ペーパードライバー講習 !

普段全然車に乗っていないけれども、せっかくの休みだからどこかへ遠出しよう!という方、少なくないと思います。

また、普段車で出かける方も、休み中は、いわゆるペーパードライバーと言われる方がきっと多いであろう、と思ってる方もいらっしゃると思います。

実際に多いです。特にこれから夏休み!海や山のレジャー、旅行、などで久しぶりに運転するという方、グッと増えます。

普段、近所まではいつも運転してるよって方も、高速道路に乗ったのはいつが最後か覚えていますか?

買い物の時くらいで車を運転している方などは、なかなか長時間乗ることもないですよね。

当教習所のペーパードライバー教習は、ご希望があれば高速道路の教習も行っております。

高速道路の料金だけ別途追加でかかりますが、それ以外は普通のペーパードライバー教習のお値段で大丈夫です!

高速道路ならではの加速の仕方、合流の仕方、車線変更…などなど。

一般道と違って速度がかなり出ますので、基本的にはペーパードライバー教習の総仕上げといった形となります。
普段の路上に不安がある場合、いきなり高速道路の教習は、教習生の皆様の安全のためにも行っておりませんので、ご了承ください。

1回 2時限の教習の最初の方で、指導スタッフから「これなら高速乗っても大丈夫。」という判断が出た場合は、
その日にすぐ練習が可能になることもございますので、希望がありましたらお気軽にご相談下さい。

浦安市からですと、首都高や市川市の方から、京葉道路などの高速での練習も可能です。

最近だと、東京外かく環状道路が開通されたこともあり、高速道路の教習希望が増えてきております。

混んでいる時間帯もありますので、なかなかご希望の場所までの練習はできないかもしれませんが、
千葉方面、東京方面と、どちらの方面に向かっても練習は可能ですので、ルートに関してはお気軽にご相談ください。

b_simple_89_0L

ところで、話が変わりますが、「踏切」に関して教習所のコース内での練習しませんでしたか?

IMG_1160

絶対に教習する項目であるので、教習所内で通ったことがないという方はいないと思いますが
免許を取ってから、実際に車に乗ってみて、踏切に出くわすことは、有る人と無い人とに結構別れると思います。

なぜこの話をしたかというと、高速道路と同様に、普段近場で踏切の無いところでしか運転していない人の場合、
旅行などで慣れない地域で走った際に、踏切で焦ってしまう方がとても多いです。

これは、自身で車を運転していて踏切に差し掛かったとき、たまに見かける光景なのですが、
踏切を超えた先に、車一台分スペースがないのに、前の車に続いていってしまい、線路の上で止まっているという、
慣れてる人からしたら、なんとも恐ろしい状態です。

おそらく、運転している人からしたら、「すぐに前は動くだろう」と思って発進しているんだと思いますが
もし、万が一、前にいる車がなんらかの理由で動かなかった場合、逃げ場がないですよね?

その間に遮断器が下りてきてしまったら…考えるだけでも恐ろしいです。

このような、普段は稀にしか見ない光景が、夏休みに入ると若干増えているように感じます。

つい先日も見かけたため、改めて踏切通過について書いておきますので、
忘れている方は、近々踏切のあるルートを運転する予定がある方は、ぜひ頭に入れておくようにしてください。

1.踏切が近づいてきたら、車内のナビやテレビや音楽の音量を下げ、少し窓を開けて
 踏切の音や電車の音が聞こえてこないかの確認をしましょう。

2.踏切の前で一時停止。
 大体一時停止の線がありますので、それを目安に停止しましょう。その際に1の時同様に音の確認と、
 左右も見ておくことをお勧めします。

3.前車との間隔を空けて、踏切を超えた先に車一台分のスペースが出来てから、
 低速で一気に通過します。歩行者などには十分に注意し、前の空いたスペースに向かって一気に発進します。

これで、安全な踏切の通過が可能となります。

ですが、もし万が一、渡りきる前に遮断機が下りてしまったら。

進める場合は落ち着いて前進しましょう。遮断機のポールは斜めに上がってくれるのでそのまま突っ込んでも大丈夫です。

もし、車の故障等で車自体が動かなく、動かせなくなってしまった場合は、
乗員全員が安全な場所に退避し、電車の非常ボタンを押しましょう。もし見つからなかった場合、発煙筒などで列車に知らせるようにしましょう。

これは、もしも万が一、すべてに気を付けた上で発進して起きてしまった場合の話です。

警報音が鳴っていたり、遮断器が下りているのがわかっている状態で進むことは絶対にやめましょう。

ペーパードライバーの運転練習で、浦安市は有りませんが、市川市であれば踏切のある場所は何か所かありますので、
教習所の練習コース以来、踏切通ってないから練習したいな、という方がいましたら、
練習ルートに入れること可能ですので、お気軽に練習ルートをご相談ください。

b_simple_89_0L

千葉県在住の方はもちろん、近隣都県の方や近隣都県での練習をご希望の方の教習も、可能となっております。
自由なコースでペーパードライバー教習ができる、自動車教習所をお探しの方は是非、お気軽にお問い合わせください。

おひとりおひとりのペース、運転技術にあった教習内容をご用意させていただいております。
ペーパードライバーは特に多いのですが、重点的に練習したい点がありましたら、
ピンポイントなご希望のご相談にもできるだけ沿わせていただいております。

「普段の運転はそこそこ自信があるけど、高速道路で練習がしたい。」

「近々旅行で高速を使って遠出をするので、少し慣れておきたい。」

「踏切のある場所に向かう予定があるから練習しておきたい。」

などなど、お気軽にご相談下さい。

教習生の皆様それぞれに、苦手な部分、得意な部分は必ず出てきます。
その中で苦手を克服し、得意をさらに伸ばし、教習が終わるころには、一人でも自信をもって運転ができるようになるよう、
全力で指導させていただきます。

受講しようか迷っている方、ご相談だけでもぜひお気軽にご連絡下さい。
問い合わせに関しましては、24時間対応していますので、思い立った時にぜひ♪

わかば自動車学校。​

b_simple_89_0L

お問合せはこちら

b_illust_99_0M